質問トピックをあれこれ変えても、全部拒否されます。
この理由は、いくつかあります。
1.セラーが設定する発送先に日本が含まれていないので、日本からの質問は拒否される。
2.セラーがすべての質問を受け付けない設定にしている。
3.セラーがあなたをブロックしている。
こんなときは、質問機能から何をやってもムダな努力です。どうしても質問したければ、別の方面から攻めるしかありません。
ただし3.の場合は、思い当たるフシがあるでしょうから、あきらめてください。
余談ですが私はまとめ発送をしてもらいたくて、支払いを2週間ほど待ってもらったことがあったのですが、以後そのセラーにブロックされています。(まあいいけど)
■ムリヤリ質問する裏ワザ
「出品者に連絡を取る」という機能を使います。やり方は、
1.出品者のIDをクリックして、セラー情報画面を出す。
2.右上の[Contact]をクリック、
3.品物を選ぶ画面が出るが、品物は選ばず、[This is not about an item](訳:品物についてではありません)にチェックを入れて、[Continue]を押す。
注:ここで正直に品物を選ぶと、その品は「質問を受け付けない」設定になっているので、やっぱり質問できません。ここを突破するには、システムに目をつぶってもらうしかありません。
4.連絡画面で質問する。このとき品物ID等の品物特定情報も書く。(複数個出品している場合があるので)
文例:"Hello, Do you ship ◯◯(item#:XXXXXXXXXX) to Japan? Thanks."(◯◯を日本に出品しますか)
これでやっとセラーに送信されるので、親切なセラーなら、ちゃんと返事をくれます。
■注意
このやり方はシステムの穴をついているので、今後ebayが対策を取るかもしれません。使えるのは今のうちかも。
■追記(2017年10月)
どうも対策を取られたようで、品物画面の出品者IDからは出来なくなっています。
それでも品物からではなく、イーベイの検索機能を使えばできます。
1.検索機能で出品者IDを検索
2.出てきたIDの横のフィードバックの数字を押す。
3.右側のContact memberを押す。
ebay、知れば知るほど奥が深いですが
お宝探しが楽しいです!
ありがとうございます。